うどんのゲーム備忘録

ゲームの感想とか色々。

マリオメーカー2【難しそうに見えて難しくない、初めて作ったスピラン制作過程 アイディアを得るために山に登る男】

はじめに

YouTubeとかによく上がってる鬼畜スピランのクリア動画を暇つぶしに見てたら、自分も作りたくなったので作ってみました。スピランはマリメ1でもマリメ2でも全く作ったことがなく、マジの初体験でした。流石にあんな綺麗なコース設計、高難易度テクニックの要求、タイム調整...etc は自分が下手すぎる&完全初体験なので無理ですがとりあえず短くてもいいから作成に取り掛かりました。そして早速、第1の壁が...

 

ネタが思いつかねぇ

ガチで思いつかない。動画でよく見る綺麗で鬼畜なコースの凄さが改めてわかったような気がします。とりあえずそんな動画の鬼畜コースのアイディアを自分ができるぐらいの難易度に落として色々参考にしました。そして一ついいことに気づく。それは極限まで暇な状況下に自分を置くと、色々アイディアが思い浮かぶということ。なので登山、してきました。

 

オヤマー

f:id:pazudoraudon:20190927194716j:image
f:id:pazudoraudon:20190927194719j:image

ネタじゃなくガチで行ってきました。登った山は八ヶ岳赤岳

f:id:pazudoraudon:20190927194648j:image

あと1m頑張ってほしい標高してますね。山に登ってる間は基本いろんなショーもないことを考えてます。

f:id:pazudoraudon:20190927185300p:image

↑これ見ればわかりますが、精神状態が終わってます。

 

コース制作

実はこの記事書いてる時には、もう投稿し終えてます。なので、各部分の写真貼ってテキトーな説明を。難所とかのコツも書くのでノーヒントで行ってみたい方は、ここにあるコースID打って実際にやってみてください(過去の記事で書きましたが唐揚げ帽子のために必死です)。

はじめてのspeedrun -闢虎- very hard 30s

QY5-2X5-WWF

スピランコースは難しい漢字のタイトルのコースが多かったので、四神の白虎をもじったタイトルにしてみました。very hard と書いてますが、慣れればマジで簡単です。

1面

f:id:pazudoraudon:20190927195201j:image

ごちゃごちゃ感が気に入ってます。難所は壁キックしてドッスン越えたあと。直接ヒップしてスィッチ押そうとするとかなりシビアです。なのでスピンで減速して確実に着地したあとに、落ち着いてヒップしてみてください。

2面

f:id:pazudoraudon:20190927195226j:image
f:id:pazudoraudon:20190927195223j:image

開幕壁スピンが初見だとキツイと思います。ただ、そこさえ決めれば半自動でブラックパックンの足場まではいけます。メット被ってドッスンを上まで搬送したら、あとは左にスピンでドアまでgoです。

3面

f:id:pazudoraudon:20190927195252j:image
f:id:pazudoraudon:20190927195248j:image

右側のお花がお気に入り。開幕即ヒップよりはかなり遅らせてヒップした方がいいです。その後は右に入力しとけば青い足場までは行けます。その後はバネを介してジャンプ、ヒップ、キャンセル、スピン で上入力しとけばドアまで行けます。

4面

f:id:pazudoraudon:20190927195322j:image
f:id:pazudoraudon:20190927195320j:image

パラシュートドッスンかわいい。開幕少し遅らせてスピンで壁まで。スピン壁キックでドッスン踏んでpスィッチ押したら音符ブロックまで一気に。その後はジャンプ、スピンジャンプで2つ目のコインの足場までこれるはずです。問題はここから。唯一、今回のコースでシビアな部分、ブロックからかなりはみ出してジャンプ→壁小スピンキックで足場まで。ここは慣れです。回数積むしかない。

5面

4面の右上に写ってます。

開幕その場スピン。それ以外は特になし。オトアソビでクラッカー入れ忘れたのが心残りです。

コース全体

解説見れば分かりますが、難しそうに見えてそんなに難しくないです。事実最初にクリアした方は70回ほどの試行回数でクリアしてました。基本半自動に近いギミックが多いので慣れれば誰でも行けると思います。

 

最後に

初めてスピランコース作ってみましたがクッソ楽しかったです。まだまだ、ルートが分かりづらい、タイム調整、ギミック などなど不完全なところも多いですが個人的には大満足です。唐揚げ帽子入手 という私の夢のためにもぜひ一度遊んでみてください。ではまた(*´ヮ`)ノ 

 

はじめてのspeedrun -闢虎- very hard 30s

QY5-2X5-WWF