うどんのゲーム備忘録

ゲームの感想とか色々。

パズドラ【ランダンで王冠が取れなそうな時に私が実践してること】

はじめに

タイトルの通りです。中の人はへたっぴなので毎ランダン0.1%安定な上位勢と違い、かなりギリギリの戦いを毎回しています。私はそうなのですが、皆さんもなかなか圏内に入れそうで入れない、クソランダンすぎる、キャラいねぇetc... あると思います。そんな時に私が実践していることをまとめていきます。

実用性半々なのであまり期待しないでください。

 

前提

※中の人が林檎なので林檎向けの解説が多々あります。

ランダンをやる前にまずは環境から見直しましょう。特に通知とコントロールセンターは大敵なので、まずはそこから潰していきます。

f:id:pazudoraudon:20191111215306p:image

(設定→おやすみモード)

通知対策としてはおやすみモードが神です。

これで電話がかかってきても、ラインやメールが来ても通知が来ることがありません。まぁ私にはもともと、うどん屋のクーポンと任天堂からのライン以外きたためしがありませんが...。

f:id:pazudoraudon:20191111215617p:image

(設定→コントロールセンター)

コントロールセンターの対策はこれでいいでしょう。パズル開始時に下から出てくることがなくなります。

更に、画面の滑りが悪い人はアンチグレアのフィルムがおススメです。めちゃくちゃ滑るようになります。もうツルッツルです。

 

なかなか粘ってもいいスコアが出ない時

見出しの通りです。出そうだけどスコアが出ない。砕いた石の数だけが、ただただ増えていく。でもやめられない止まらない。そんなカッパえびせん状態に陥った時は...

①トイレに篭ってゾーンに入る。

②マリオのスターの無敵bgmを流す。

③ucを流す。

④友達と一階層ごとに交換してパズルする。

⑤指に小麦粉をつける。

以上のことを試してみましょう。順番に見ていきます。

 

①トイレに篭ってゾーンに入る

あくまで自身の体験なんですがトイレでランダンをやるといいスコアが出る傾向にあります(座りすぎて痔にならないように)。座る体制は以下のような感じ。

f:id:pazudoraudon:20191111220953j:image

画力壊滅級。

要は下を向けて、なおかつ一人で集中できる環境に身を置ければいいわけですね。画面を少し離すだけでかなり変わります。

 

②マリオのスターの無敵bgmを流す

文字通りです。後述するucに比べると決定力はないですが、軽めのジャブぐらいにいい感じにスコアに効いてきます。

YouTube

 

③ucを流す

名前が分からなくても一度は聞いたことがあると思います。こいつを流した瞬間流れが変わり、数多のランダンを勝利に導いてくれました。というか普通にいい曲。

YouTube

 

④友達と1階層ごとに交換してパズル

友人にランダンを頼まれた時によくやります。

「ランダンで圏内入れる程度のパズル力を持った友達」とかいうかなり高い課題をクリアできれば結構おススメです。1階層ごとに交代でパズルすることによって、自分の次するパズルに集中しやすくなります。代行もどきなのがたまにキズ。

 

⑤指に小麦粉をつける

まだ私が王冠取り始めで2、3個だった頃によくやってました。10個取った辺りから小麦粉が勿体無くなったのでやってません。割とマジでパズルスピードがマッハになるのでおススメです。

 

これだけやっても取れない時は...

 

 

 

 

 

 

最終手段

ダチョーさんの解説動画みましょう。

ダチョー砲でなんやかんやととやかく言われてますが、圏内なんて入れりゃいいんです。他の実況者に比べて圧倒的に解説の質と編成力が違います。私自身30個取ってからも何度も救われてるのでかなり信頼しています。マジで神。結局最後は他力本願寺