うどんのゲーム備忘録

ゲームの感想とか色々。

マリオメーカー2【鬼畜スピラン〜凄駆〜制作過程】

はじめに

f:id:pazudoraudon:20191004225541j:image

スピラン2作目作りました。ブログのアイコンでもある、通称ネギハラミが組み込まれています。1作目の記事はこちらです。

マリオメーカー2【難しそうに見えて難しくない、初めて作ったスピラン制作過程 アイディアを得るために山に登る男】 - うどんのゲーム備忘録

上の記事にある通り、前回の登山中に考えたアイディアが今回も生きてます。それでは早速...

 

コース制作

前回同様この記事を書いてる時には、もう投稿し終えてます。なので前回同様、各部分の写真貼ってテキトーな説明とか難所のコツを書いていきたいと思います。ノーヒントで行ってみたい方は、ここにあるコースID打って実際にやってみてください(唐揚げ帽子がとにかく欲しい)。

はじめてのspeedrun -凄駆- very hard 50s

79M-S0B-VVG

1作目のように、四神の朱雀をもじったタイトルにしてみました。50sと書いてありますが筆者が足し算を間違えたため、8秒もあまります。

1面

f:id:pazudoraudon:20191004231844j:image
f:id:pazudoraudon:20191004231847j:image

初っ端から割と難所です。見えづらいですが、ガリガリの下にオンオフスィッチがあるのでそれをまずは押します。その後は①を壁キックして②を壁キック後に砲台の玉を踏んで大ジャンプ。壁までたどり着いたらスピン壁キックでボム兵踏んで1回ラダー後、パックン踏んで、乗り越えてドアです。

 

2面

f:id:pazudoraudon:20191004231923j:image
f:id:pazudoraudon:20191004231926j:image
f:id:pazudoraudon:20191004231929j:image

ものすごい難所です。ここさえ乗り切れば秒でクリアできます。まずはダッシュしゃがみスピンジャンプ。しばらくはダッシュで、甲羅外れてる無敵時間の間に棘を壁キックしてpスィッチを回収。その後は右側にタイミングよく投げ入れて、マリオは下へ。ダッシュして頃合いを見てジャンプでpスィッチ踏みます。その後は道沿いに壁キック。バネを介してジャンプ→スピン、で落下中ちょい右に入力、でドアです。

3面

f:id:pazudoraudon:20191004232007j:image

ドッスンにびっくりしてジャンプしがちなのでそこだけ注意です。

 

4面

f:id:pazudoraudon:20191004232018j:image

開幕y入力即ジャンプ→バネを下においてpスィッチ回収→バネジャンプ→最高地点で右に入力。これで足場までは行けます。足場からはpスィッチ投げた後、壁蹴ってドアです。

 

5面

f:id:pazudoraudon:20191004232034j:image

開幕pジャンプから壁キックしてタイミングよくヒップするだけです。

 

コース全体

2面のネギハラミ以外は結構簡単です。色が綺麗だなぁと思います。

 

最後に

ひとまずスピラン制作はこれで終わろうかなぁと思います。単純にものすごい疲れるので。みんなが遊べるような楽しいギミックステージでも作ってみようかな、とか考えてます。ではまた(*´ヮ`)ノ