パズドラ【パズドラ検定クエスト(攻略編)行ってきた 内容や感想、難易度など】
はじめに
いつのまにか発表されてて、いつのまにかきてたので行ってきました。筆者は最近ポケモンばかりやってるので、パズドラ情報関連が完全に抜け始めてます。「操作編」と違い、いまいち漠然としている気がする「攻略編」ですが果たしてどうなのか...
内容と攻略
Lv7以降から詳しく書いてます(最初の方は簡単なので)。
Lv1
懐かしのパーティでした。特別難しくはなかったです。
Lv2
潜在が汚いイシスパーティでした。全力コンボゲー。
Lv3
パンドラパーティ。闇の列をつなげるだけですね。
Lv4
バステトパーティ。ボスが少しめんどくさかったです。カエデに謎潜在が。
Lv5
ミルパーティ。十字は好きなので嬉しいですね。指激減を時止めで対応して突破!
したと思ったら普通に残りました。
突破。
ここまでやって「操作編」に比べてかなり難易度が低いと感じました。「あ、今回のは余裕や」そんなことを思ってたら...。
Lv6
いや、お前。吸収無効なしでこいつと戦うのはかなりダルシム。普通に一回負けましたが...
日をまたいで挑戦してなんとか突破。
ワケワカメの始まり
Lv7
ここら辺から徐々に難しくなってきました。
覚醒無効ドラゴン君は...
初手 生成される木ドロップを利用してガチ殴り
2ターン目 ヤマタケ使用でガチ殴り
で突破。
バインド騎士君はヴァルテンリダチェンで対応。
カストル君はマッハにリダチェンし、頃合いを見てカマエルエンハンス使用して突破。
ボスの脚デカゴリラは80%盾を貼るまで、ひたすらコンボして軽減して耐久。80%になった瞬間、ちょうど攻撃でhpを50%以下にしてくれたのでガチ殴り。
木属性になったのでカマエルエンハンスと変換使用して突破。
全体を通してリダチェンを使い分けるのが難しかったです。一回4んだ。
Lv8
特になんも思わなかった階層。ヴィーナスのスキルを定期的に使用してたらすんなりボスまでこれたので変換して突破。指延長スキルなしだと少しパズル時間厳しかったので、パズル力を問われたような気がします。
地獄の始まり
Lv9
今回の「攻略編」、実は前回と違い数日経ってから挑戦してます。なのでTwitterとかで感想みたいなのも普通に見かけるのですが、みんな一様に「Lv9がクソ」と言ってたので個人的に気になってた階。正直舐めてました。
というか普通にリーダースキルの条件が難しい。ライト層はここで止まると思います。というのも敵が総じてクソ。ルーレットパズルが苦手な人は発狂するのでは?と思いながらやってました。
1f
ここは普通にパズルするゲーム。1f突破が安定してできないと、ちょっと先が厳しいです。
2f
ウ○チ階。リーダースキルの2つの条件どちらも満たさないと、普通に火力が足りず猛毒目覚めで4にます。ここの個人的な攻略法としては
ケツのスキルを使用してルーレットを無視して縦にパズルしていくこと(追い討ちも忘れずに)。これだとパズル力無くても指に余裕があり、尚且つ高度なパズルを求められずに済みます。
3f
ここはオリアが貯まるまで、ひたすら7コンボで軽減貼って耐久。最初のうちはルーレットがありますが、さっきと同じ要領でやればいけると思います。
4f
イザナミ。ケツが戻ってくるまで素直に耐久して突破。盤面ロックはドロリフで対処。
5f
回復が5個あったので追い討ちして突破。何をやってくるかは、攻撃を食らわなかったので分からずじまい。
6f
クソダルボス、今回の「攻略編」を通して恐らく最高難易度、実質のボス、ケツアナ、尻、トイレットペーパー...etc。色々言われてますが、間違いなくめんどくさく一番時間がかかりました。これ昔のパズドラが良かった、とかギリギリで耐久してたあの時代が良かった派はどう感じてるのか。少なくとも筆者はこれをやってインフレ&ドラゴンズが恋しくなりました。
攻略方法は至ってシンプル。発狂ラインまでひたすら殴り続けるです。発狂前に一回溜め行動があるのでそこで持っていきます。相手が硬すぎてまともにダメージが入らないので、無効に引っかかることはまずありません。回復が枯渇したりして危なくなったら半減スキル貼って耐えましょう。数分の耐久の末遂に...
よっしゃおらぁっぁぁぁっぁぁぁあ!!!!!!!もう二度とやんねぇ!やりたくねぇ!
こんな感覚は第一回白蛇の地下迷宮のボス戦以来です。本当にダルシムだった。
Lv10
正直Lv9を突破したらもう敵なしです。なんか普通に10はサクサクいけました。
変換スキルで無効貫通できそうになったら落ちコン祈って突破しましょう。それしか言うことがねぇ。というか充電がやばい。
最後に
(Lvに応じてバッジ配布とか今後あるのだろうか?)