うどんのゲーム備忘録

ゲームの感想とか色々。

パズドラ【パズドラ検定クエスト(攻略編)行ってきた 内容や感想、難易度など】

はじめに

いつのまにか発表されてて、いつのまにかきてたので行ってきました。筆者は最近ポケモンばかりやってるので、パズドラ情報関連が完全に抜け始めてます。「操作編」と違い、いまいち漠然としている気がする「攻略編」ですが果たしてどうなのか...

 

内容と攻略

Lv7以降から詳しく書いてます(最初の方は簡単なので)。

Lv1

f:id:pazudoraudon:20191124230634p:image

懐かしのパーティでした。特別難しくはなかったです。

Lv2

f:id:pazudoraudon:20191124230813p:image

潜在が汚いイシスパーティでした。全力コンボゲー。

Lv3

f:id:pazudoraudon:20191124230951p:image

パンドラパーティ。闇の列をつなげるだけですね。

Lv4

f:id:pazudoraudon:20191124231129p:image

バステトパーティ。ボスが少しめんどくさかったです。カエデに謎潜在が。

Lv5

f:id:pazudoraudon:20191124231326p:image

ミルパーティ。十字は好きなので嬉しいですね。指激減を時止めで対応して突破!

 

 


f:id:pazudoraudon:20191124231340p:image

したと思ったら普通に残りました。
f:id:pazudoraudon:20191124231333p:image

突破。

ここまでやって「操作編」に比べてかなり難易度が低いと感じました。「あ、今回のは余裕や」そんなことを思ってたら...。

Lv6

f:id:pazudoraudon:20191124231643p:image

いや、お前。吸収無効なしでこいつと戦うのはかなりダルシム。普通に一回負けましたが...

f:id:pazudoraudon:20191124231812p:image

日をまたいで挑戦してなんとか突破。

 

ワケワカメの始まり

Lv7

ここら辺から徐々に難しくなってきました。

f:id:pazudoraudon:20191124232050p:image
f:id:pazudoraudon:20191124232037p:image

覚醒無効ドラゴン君は...

初手 生成される木ドロップを利用してガチ殴り

2ターン目 ヤマタケ使用でガチ殴り

で突破。
f:id:pazudoraudon:20191124232031p:image

バインド騎士君はヴァルテンリダチェンで対応。

f:id:pazudoraudon:20191124232411p:image

カストル君はマッハにリダチェンし、頃合いを見てカマエルエンハンス使用して突破。

f:id:pazudoraudon:20191124232558p:image

ボスの脚デカゴリラは80%盾を貼るまで、ひたすらコンボして軽減して耐久。80%になった瞬間、ちょうど攻撃でhpを50%以下にしてくれたのでガチ殴り。
f:id:pazudoraudon:20191124232540p:image

木属性になったのでカマエルエンハンスと変換使用して突破。

全体を通してリダチェンを使い分けるのが難しかったです。一回4んだ。

Lv8

f:id:pazudoraudon:20191124232922p:image

特になんも思わなかった階層。ヴィーナスのスキルを定期的に使用してたらすんなりボスまでこれたので変換して突破。指延長スキルなしだと少しパズル時間厳しかったので、パズル力を問われたような気がします。

 

地獄の始まり

Lv9

今回の「攻略編」、実は前回と違い数日経ってから挑戦してます。なのでTwitterとかで感想みたいなのも普通に見かけるのですが、みんな一様に「Lv9がクソ」と言ってたので個人的に気になってた階。正直舐めてました。

f:id:pazudoraudon:20191124233430j:image

というか普通にリーダースキルの条件が難しい。ライト層はここで止まると思います。というのも敵が総じてクソ。ルーレットパズルが苦手な人は発狂するのでは?と思いながらやってました。

1f

f:id:pazudoraudon:20191124233728p:image

ここは普通にパズルするゲーム。1f突破が安定してできないと、ちょっと先が厳しいです。

2f

f:id:pazudoraudon:20191124234128p:image
f:id:pazudoraudon:20191124234031p:image

ウ○チ階。リーダースキルの2つの条件どちらも満たさないと、普通に火力が足りず猛毒目覚めで4にます。ここの個人的な攻略法としては

f:id:pazudoraudon:20191124234537p:image

ケツのスキルを使用してルーレットを無視して縦にパズルしていくこと(追い討ちも忘れずに)。これだとパズル力無くても指に余裕があり、尚且つ高度なパズルを求められずに済みます。

3f

f:id:pazudoraudon:20191124234838p:image

ここはオリアが貯まるまで、ひたすら7コンボで軽減貼って耐久。最初のうちはルーレットがありますが、さっきと同じ要領でやればいけると思います。

4f

f:id:pazudoraudon:20191124235050p:image

イザナミ。ケツが戻ってくるまで素直に耐久して突破。盤面ロックはドロリフで対処。

5f

f:id:pazudoraudon:20191124235217p:image

回復が5個あったので追い討ちして突破。何をやってくるかは、攻撃を食らわなかったので分からずじまい。

6f

f:id:pazudoraudon:20191124235725p:image

クソダルボス、今回の「攻略編」を通して恐らく最高難易度、実質のボス、ケツアナ、尻、トイレットペーパー...etc。色々言われてますが、間違いなくめんどくさく一番時間がかかりました。これ昔のパズドラが良かった、とかギリギリで耐久してたあの時代が良かった派はどう感じてるのか。少なくとも筆者はこれをやってインフレ&ドラゴンズが恋しくなりました。

攻略方法は至ってシンプル。発狂ラインまでひたすら殴り続けるです。発狂前に一回溜め行動があるのでそこで持っていきます。相手が硬すぎてまともにダメージが入らないので、無効に引っかかることはまずありません。回復が枯渇したりして危なくなったら半減スキル貼って耐えましょう。数分の耐久の末遂に...

f:id:pazudoraudon:20191125000201p:image
f:id:pazudoraudon:20191125000153p:image

よっしゃおらぁっぁぁぁっぁぁぁあ!!!!!!!もう二度とやんねぇ!やりたくねぇ!

こんな感覚は第一回白蛇の地下迷宮のボス戦以来です。本当にダルシムだった。

Lv10

正直Lv9を突破したらもう敵なしです。なんか普通に10はサクサクいけました。

f:id:pazudoraudon:20191125000529p:image

変換スキルで無効貫通できそうになったら落ちコン祈って突破しましょう。それしか言うことがねぇ。というか充電がやばい。

 

最後に

f:id:pazudoraudon:20191125000703j:image

(Lvに応じてバッジ配布とか今後あるのだろうか?)